いつも、赤い、曲がり角。

rick2062006-01-31

寒くなって、霜が降りると、
ほとんどの植物が枯れてしまって、
野に咲く花が好きな私にとっては、
少し、寂しい季節です。
でも、そんな厳しい環境の中でも、
ちゃんと花をつける椿のような木もあって、
改めて、植物ってスゴイなぁと、
感心させられる季節でもあります。
-
私が、毎朝、こごえる寒さの中、
駅までの道を急いでいるとき、
いつも、目を奪われるほどに、鮮やかに、
赤い一角があります。
それは、去年の11月くらいから、
ずっと、赤いままなんです。
-
写真、ご覧ください。
オタフクナンテン、という名の植物だそうです。
ほんとうに、見事に真っ赤になっています。
そして、その状態を、
もう2ヶ月以上も、続けているんです。
この葉は、枯れることがないのかなぁ?と、
不思議な思いで、毎日見ているんです。
-
曲がり角の、赤を見ること。
毎朝の、ちょっとした楽しみになっています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs