気になるんです。

rick2062006-03-19

ブログをはじめてから、
いろんな花を紹介してきました。
私が、いいなぁと思う、野に咲く花の数々を。
そのほとんどが、普段持ち歩いているデジカメで、
気がついたときに、撮影したものです。
-
さて、今回の写真。
これ、富貴草(ふっきそう)という名だと思うのですが、
私にとっては、すごく気になる植物でして。
日陰によく群生していて、
その葉の形や、群生の仕方、
さらに、この花の形が、
妙にシュールで、異質で、SFチックなものに、
私には、映るんです。
だから、この花を見かけると、だいたい、
立ち止まり、眺め、写真を撮ります。
-
が、なぜか今までに、
一度も上手く撮影することが出来なかったんです。
相性ってヤツでしょうかね?
日の差さない場所が多いので、光線不足だったりするのも、
その一因ではあるのですが。
-
でも、自分で言うのも変ですが、
今回、やっとやっと、上手く撮ることが出来ました!
写真にすると、普通に見えるんですけどね。
今でも、私にとっては、妙に心惹かれる花です。
-
人の好み、心のツボって言うのは、
ほんとうに、様々ですよね。
その多様さが、人の世界を、明るく、楽しくしているのかな?
と、よく思います。
その嗜好性は、いつだって、理屈を超えているってところも、
おもしろいです。
私が、なんでこの植物が気になるのかは、
私自身にも説明しようがないんです。
ただ、気になるから、と。
-
おもしろいけど、コワイ部分でもありますね。
感情は、大事だし、オモシロイけど、コワイ。
厄介なものでもあります。
「好き」と同様、理屈を超えて、
「嫌い」という感情も生まれます。
その「嫌い」が引き金となって、悪い方向に、
物事が進んでしまい、
争いが生まれてしまったり。
-
感情のない人間は、いないのですから、
その感情を大事にしつつ、
悪いエネルギーに変換しない方法を、
考えないといけないのでしょうね。
「自分(達)と異なる価値観の、存在の容認」
グローバルな世の中、特に今、
それが求められる気がします。
-
あれ?何の話でしたっけ?(笑)
そう、富貴草!(笑)
皆さんの目には、この植物が、
どんなふうに映るのでしょう?
気になります。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs