ななの、食事。

rick2062006-04-09

ウチの猫、なな。
一緒に暮らすようになって、もうそろそろ、
1年になります。
早いものです。
いろんな意味で、変わり続けるななを見守る日々は、
私に、たくさんのものを、届けてくれています。
ウチに来たばかりのななの写真を見ていると、
改めて、大きくなったなぁと、思います。
-
大きくなったのは、ゴハンを食べているから。
と、言うことで、今回は、
ななの食事について、書いてみようと思っています。
-
ゴハンについて、一番変わったなぁと思うのは、
ななの、食事のときの態度、です。
ウチに来て間もない頃は、
食べている時、触ったり、側に寄ったりすると、
ななは、とても嫌がったものです。
シャーッと言ったりすることも。
きっと、エサを盗られるんじゃないか?と、
思ったからでしょうね。
ところが最近。
食べる前に、ニャァ〜!と、声をかけてきます。
これ、なでて!の合図。
なでてもらいながら、ゴハンを食べるのが、
最近の、ななのお気に入りのようで。
不思議な子です。
-
食べるモノも、やっぱり気を遣います。
ちょうど、1歳になるに当たって、
フードを、キトン用から、アダルト用に変えたので、
それはそれは、たくさんの種類のゴハン、試しました。
で、ななの好みと、健康のことも考えて、
最終的に、これかな?と、思っているのが、
次のようなもの、です。
ななは、朝はカリカリ、夜は缶詰なのですが、
カリカリは、ロイヤルカナンのインドア。
缶詰は、CIAOのデラックスと、黒缶プレミアム、です。
ロイヤルカナンは、使っている方も多いと思いますが、
とにかく、おいしいようで、
他のプレミアムフードと比較しても、
食い付きが違います。
例えば、ユーカヌバや、ヒルズのプロアダルトを混ぜても、
ロイヤルカナンだけを選んで食べますし。
缶のほうは、いろいろ試しましたが、
CIAOデラックスは、種類が多くて、
それがいいのかも知れません。
黒缶プレミアムは総合栄養食なので、
安心感がありますし、ななも、水煮のほうが好きなようで。
どちらの缶詰も、国産品。これも、いいのかな?と。
夜は、缶詰の後、
シーバデュオを、おやつ代わりにあげてます。
缶だけでは、カロリー不足になるし、
とくにCIAOは一般食なので、総合栄養食と合わせる意味でも。
シーバデュオは、大好きなようで。
みなさんは、どんなゴハン、あげているのでしょうね?
猫ちゃんによって、好みって、あるのでしょうし。
-
今回の写真。
1枚目は、今の、ななの食事風景。
この写真を撮る直前まで、背中をなでてあげてました。
立派なシッポです。
Yahooのほうの、2枚目の写真は、
ウチに来たばかりの頃の、ななの食事中の様子。
毛艶もよくないし、シッポも細いし。
何より、まだまだ小さいですよね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs