象徴。

rick2062006-06-09

連載「星の島とライオンの街」(本編)〜第13回
-
「象徴」
-
ゴールデンウィークに旅した、
ビンタン島とシンガポール
その旅行記の、今回が、第13回目です。
-
朝、身支度を終え、
ホテルで、バイキング形式の朝食を取っていると、
何やら、ザァーっと、音が。
窓の外を見ると、ものすごい豪雨!!
あれ??さっきは、あんなに晴れてたのに??
天気、結構変わりやすいのかもしれません。
-
部屋に帰り、雨具をチェックし、
今日、どんなコースで観光するか、妻と相談。
すごい雨だしなぁ・・・と、思って窓を見ると、
見る見る雨が小ぶりになって来ました。
お、今のうちかな?と、言うことで、
早速、観光のスタート!
-
ホテルを出た時点で、雨は止みました。
まずは、歩いて10分ほどの、
マーライオンに向かいます。
-
誰が言ったのか、わかりませんが、
世界3大ガッカリポイント、というのがあるそうで。
要は、有名な観光スポットなのに、
実際に見るとガッカリする、という意味らしく。
その、3つのうちの、ひとつが、
ここ、マーライオンだと記憶しています。
-
それを裏付けるように(?)、
シンガポール政府発行の観光ガイドにも、
マーライオンについての記述はなくて、
小さな写真が載っているだけ。
あまりに有名なところなので、割愛したのか、
それとも、ガッカリされたら困るからなのか。(笑)
真相は、わかりませんが。
-
写真、見てみてください。
マリナ・ベイ地区の高層ビルを背に負い、
水を吐き続ける、マーライオンです。
私的には、これは立派な観光スポットだと思います。
なかなか絵になりますよね?
全然、ガッカリなんてしませんでしたよ。
Yahooブログのほうに載せた2枚目は、
多くの人が写真を撮る、マー君の左側ではなく、
右真横から撮ったもの、です。
背後に写る、オモシロイ建物は、
エクスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイという、
映画上映やイベントなどを行う施設だそうです。
-
いろいろと、見方はあるのでしょうが、
やっぱり、マーライオンは、
シンガポールの、ひとつの立派な象徴、
ですよね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs