イヤフォン。

rick2062006-06-16

ここのところ、iPodのおかげで、
以前にも増して、音楽を聴くようになったと、
何度かブログにも、書きました。
-
そうなると、当然のことながら、
イヤフォンで、音楽を聴く時間が増えます。
そこで、そのイヤフォンによって、
音の違いって、あるのかな?とか、
電車に乗っている時に、迷惑にならないよう、
音がもれないものがいいな、とか、
考えるようになりまして。
-
で、何点か、イヤフォン、買ってみました。
-
大きく分けて、ヘッドフォンは、
4つに分けられるのかな?と、思います。
1.大きめで、頭の上からかぶる、いわゆる「ヘッドフォン」。
2.耳に引っ掛けて使う、「耳掛け式」。
3.耳の穴の中に置く、一般的な「イヤフォン」。
4.耳栓のように、穴をふさいでしまう「カナル式」。
写真で言うと、
下の大き目の2つが、耳掛け式。
上の段の右の2つが、普通のオープンインナーイヤフォン。
上の段の左側のものが、カナル式、です。
-
荷物として、邪魔になってしまいそうだし、
髪にクセがつきやすいので、
私は、1.の、ヘッドフォンは、選択肢から外しています。
その他の3タイプを、いろいろ試しているところです。
-
結論としては、
街を歩いたり、動きを伴ったりする場合や、
音漏れを心配しなくて言い場合は、耳掛け式。
電車の中など、音漏れが気になる場所では、カナル式。
イヤフォンを変えるのは面倒。一つで済ませる、
なら、普通のイヤフォン、だと、
思っています。
-
今、カナル式(耳栓式)のものが流行っていますが、
私はこれ、かなり特殊な用途のものだと感じています。
歩いたり、動いたりすると、
擦れる音や体の振動が耳に伝わって、
ものすごく気になるからです。
しかも、周りの音が聞こえませんので、
例えば後方から近づく車の音も聞こえず、
交通事故などの危険もあると思いますので、
あくまでも、駅についてから、駅を後にするまでの、
電車専用だと、思っています。
-
耳掛け式は、低音がよくないと言う人が、多いようです。
でもそれは、商品によるようです。
私が気に入っている、写真下右側の、
KOSSのKSC75という商品は、充分に出ています。
全体的なバランスも含め、いい音です。
外の音も、そこそこ聞こえるので、危険もないですし。
ただ、音漏れがするので、電車の中とかは、ちょっと。
-
その点、バランスがいいのが、
普通の形状の、イヤフォンですね。
コンパクトで、周りの音も、それなりに聞こえるし、
音もいいです。
耳が痛くなることもないですし。
ただ、カナル式に比べれば、音漏れしますから、
その点だけ、注意すれば。
-
これだけ、いろいろ聞き比べたのですが、
結局今の所、総合的に一番いいな、と、思っているのは、
もともとiPodについていた、
標準のイヤフォンだったりします。(笑)
-
また、機会があったら、
イヤフォンネタ、ここで紹介してみたいと思ってます。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs