ライヴに行って来ました。

夏になると、なぜか、
あちこちで、ジョイントライヴがありますよね?
今日、
Excite Music Festival ’06という、
イベントがあって。
私、それに、行って来ました。
-
場所は、代々木体育館。
夕方4時の定刻から始まったライヴは、
夜の8時まで続きました。
タップリ4時間!
ミュージシャンは、登場順で、
平原綾香大塚愛一青窈スキマスイッチコブクロ
それぞれ、5、6曲ずつでした。
もう、大満足!
こう言うジョイントライヴは、
一度に、いろんな人のライヴの雰囲気を知ることができるし、
そのミュージシャンの代表曲を聞けるので、
これはこれで、いいですよね。
トイレ休憩も取れますし。
今回は、しかも、
大塚愛スキマスイッチコブクロの、新曲披露もあって。
チケット取れて、ラッキーでした。
-
平原綾香の、息遣い。
改めて、生で聞くと、ほんとうに素晴らしい歌唱ですね。
なんて声なんでしょう!
息遣いさえ、美しい。ため息が出ます。
アップテンポのロック系の曲から、もちろんバラードまで、
そつなくこなす、スーパー女子大生です。
-
大塚愛の、元気。
彼女がステージの上で跳ねると、
みんなが楽しい気分になるような。
正直、彼女の曲、あまり聴いたことなかったですし、
ライヴ向きではないのかな?と、思っていたので、
かなり、うれしい驚きが。
こういうのも、ジョイントライヴのいいところですよね。
今度、CD買ってみようかな?
38歳のオジサンとしては、ちょっと勇気が要りますが。(笑)
-
一青窈の、メッセージ。
彼女の、声だけではなく、表情、手、体、精神の、
すべてを使って、伝えようとする「意味」の響きは、
素晴らしいですね。
ハナミズキ」が、大好きで。
これまた、生で聴けて、感動しました。
-
スキマスイッチの、爽快感。
以前このブログにも書きましたが、大橋君の声が好きで。
それは、ライヴで聴いても同様でした。
声、言葉の選択、そして、爽やかなメロディが、
心を涼しくしてくれます。
歌詞自体は、かなり辛辣なものもあるのですが、
それでもやっぱり、爽快なんですよね。
心地よいひと時でした。
-
コブクロの、ハーモニー。
この二人の声は、ほんとうに凄いですね。
声自体の甘い響き、声量、スキル。
どれを取っても、素晴らしいものです。
MCも、かなりおもしろいし。(笑)
二人が、マイクを使わず、肉声だけで、
アカペラで歌うシーンがあったのですが、
かなりステージから離れた私の席まで、
しっかり届いていて。
究極のアンプラグド。
二人の声の織り成す調和を楽しめました。
-
ライヴって、いいもんですよね。
できることなら、何度でも行ってみたいです。
でも・・・
あしたは月曜日なんですよねぇ。(笑)
早起きして、仕事に行くのが辛そうです。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs