あしあと。

rick2062006-07-08

普段、ふと思うことがあります。
それは決まって、なぜか自分のことではなくて、
自分に近しい人について。
-
もし、自分と会っていなかったら、
その人は、どんな人生を歩んでいたのかなぁと。
-
妻や、ウチの猫・ななや、妹や、両親や、友人知人。
-
それは、電車でたまたま乗り合わせた、
同じ車両の正面に座った人や、
茶店で、隣の席で談笑している人々の人生を、
少し勝手に想像しているときなどに、
ふと思うことで。
-
「もしも・・・」なんてことは、考えたって仕方ないし、
意味はないと思うので、
自分について、そういう考察を、
あまりしない私。
なので自分でも、少し意外なのですが。
ま、もちろん、
軽い気持ちで、そんなふうに思ってみるってだけの、
とりとめのないものでしかないのですが。
-
その、とりとめのない考えの後、
最終的に、いつも思うことがあります。
それは、
人と人との間には、関わり、というのがあって、
だから私は、自分の人生に、
ちょっとした責任と言うか、
そういうものも、あるのかなぁと。
自分の好きなように生きる、としても、
自分の大切な人のために、外せない部分が、
自ずと生まれているのかな?と。
-
ふと、自分の歩いた道を振り返り、
その足跡を眺めてみたりすると、
あぁ、私は、
まだまだ「果たすべき何か」を、
果たしていないと、感じます。
-
さて。
-
今回の写真は、最近買った、サンダル。
何の変哲もないものですが、お気に入りの逸品です。
サッカーのワールドカップで話題のドイツ。
このサンダルは、そのドイツ製のものです。
-
靴が大好きで、
スーツには、英国靴。カジュアルにはイタリア靴を、
好んで選んでいるのですが、
それは、このブログでも、何度か紹介したとおりです。
が、一度履いてみたいなぁと思っていたのが、
ドイツの”BIRKENSTOCK”というメーカーの靴。
有名な、健康靴メーカーです。
かたくなに、足にいい靴を作っている店なのですが、
なかなか、好みのデザインのものがなくて。
ただ今回、
以前使っていたサンダルが壊れたので、
買い換えようと思ったとき、
それなら・・・と、思い立ったのでした。
-
値段は、約1万円。
高い、でしょうか?
でも、サンダルも、私の場合、結構長持ちするので、
だったら、いいものを、と、思ったのです。
-
飽きの来ないデザイン。抜群の履き心地。
やっぱり、いいものは、いい、
ですね。
-
このサンダルで、私は、
どこに、どんな足跡を、
残していくのでしょうね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs