安心。

rick2062006-08-17

旅行が好きなのですが、
そのとき、一番気がかりなのが、ウチのネコ、なな。
ホテルに預けるのは、環境の変化で、
かなりなストレスだと思いますし、
部屋に置き去りにすると、エサや水やトイレのことがあって。
-
そこで、ウチでは、
ペットシッターさんにお願いしてます。
事前に部屋の鍵を預けて、
ウチに、1日2回来てもらって、
エサ、水、トイレ掃除や、
植木の水遣り、部屋の換気などをしてもらって。
知らない人が来るのは、やっぱりストレスでしょうが、
それが、一番ななにとって、いいと思ってます。
-
ただ、
ななには、私たちが長い間帰ってこないことは、
やはり相当な不安だと思います。
何度か旅行することで、多少慣れて、
そのうち帰ってくると悟ったとしても、
いつ帰るかは、わからないわけですし。
言葉の通じないことの、もどかしさを、
一番感じるところでもあります。
ななは、いつ帰るとも知れない私たち夫婦を、
どんな思いで待っているのかなぁと、
旅先で、いつも考えてしまいます。
-
ネコと暮らす人にとって、
旅行などで家を留守にするときのことは、
ほんとうに心配ですよね。
-
旅から帰ってから、ななは、
いつも以上に、スリスリです。
私が動くと、常について来て、
立ち止まると、私の足の甲の上に座って、
私が動けないようにしたり。
かわいいなぁと思うと同時に、
やっぱり、相当不安な日々だったんだろうなぁと、
改めて、不憫に思えて。
きっと、
ずっとそんなふうに思い続けるのでしょうね。
-
さて、そんな、なな。
私がパソコンに向かっていると、
どこにも行かないと安心するのか、
足元で、寝始めます。
今回は、今現在の、ななの寝姿の写真を。
安心してくれるのはウレシイのだけど、
ね、もうちょっと、お上品に、寝れませんかね?(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs