醤油のロールケーキ!

rick2062006-10-05

和楽紅屋「七尾鳥居醤油ロールケーキ」
-
1本 1,500円
-
評価:★★★☆☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
有名パティシエの、辻口博啓さんの作る、和菓子ブランド。
それが、二子玉川にメイン店舗がある、「和楽紅屋」です。
二子玉川のおみやげ、と考えると、
一番最初に思い浮かぶ店ですね。
-
ここ、期間限定で、
いろんなスウィーツを売っているのですが、
そのどれもがおいしくて、いつもギフトを買いに行ったのに、
自分たちのために、その、限定スウィーツ、
ついつい買ってしまうのでした。(笑)
-
で、今回は、ロールケーキです。
以下、お店側の、商品説明を引用しますね。
(引用はじめ)
>辻口の故郷石川県の七尾鳥居醤油を使用したロールケーキ。
>二年間熟成させた濃い口醤油を生地とカスタードクリームに使用。
>キャラメルのようなくせになる味わいです。
(引用おわり)〜和楽紅屋ホームページより。
-
お店の人によれば、これもまた人気商品だそうで、
早めに売り切れになるとのこと。
早速買って帰りました。
-
突然ですが。
お正月といえば、やっぱり、お餅、ですよね?
私、子供の頃から、4種類の味付けの餅を食べないと、
正月って気がしない!と言い張って、
毎年、必ずその4種類を食べています。
1.お雑煮。ま、これは普通でしょうね。
2.おしるこ。これまたポピュラー。
3.きな粉餅。好きな人、多いでしょうね。
そしてそして、最後の1つ。これが、量的には、
いちばん食べている気がしますが、
それが、「砂糖醤油」です。
お砂糖に、醤油をかけたものを、
焼いた餅につけて食べる、というシンプルなものです。
みなさん、食べますか?
私、大好きで。
-
そんな私が、この「醤油のロールケーキ」を、
見逃すはずがありません!(笑)
-
多分、私の思い入れが強過ぎたからかもしれません。
でも私、これ、初めて和楽紅屋の商品で、おいしくないって、
思いました。
もちろん、不味くもないのですが、
それにしても、なんとも中途半端で、「歯がゆい」感じ。
多少、イラッとするような・・・
妻も、あまり好きじゃないと言っていました。
でも、人気商品とのことなので、きっと、
ファンも多い商品なのでしょう。
機会があったら、ぜひ食べてみて、感想聞かせてくださいませ。
-
写真は、例によって、
ウチのネコ、ななと一緒に。
なな、高級醤油の香りが気に入ったのかどうか・・・
フレーメンしてますね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs