都心の秋。

rick2062006-10-09

今日の東京は、秋晴れの一日でした。
気温は上がって、25.4℃。
秋といいつつ、夏日、ですね。
とは言え、カラッとしていて、過ごしやすい気候。
こんな日は、出かけないと。
と、言うことで・・・
-
今日は、東京の、都心に。
好天に恵まれた日なんだから、
アウトドア系がいいのでは?と、
思う方も、多いことでしょう。
何も都心に向かわなくても、と。
-
でも、青い空の下を、十分楽しめる場所が、
都心にも、あるんです。
-
アークヒルズ
赤坂と六本木の間にある、森ビルの複合施設。
今、表参道ヒルズ六本木ヒルズが注目を集めていますが、
元祖、ヒルズって感じでしょうか?
駅で言うと、比較的最近できた、
東京メトロ南北線の、六本木一丁目駅が、最寄りです。
-
私、知らなかったんですが、
アークヒルズには、オープンガーデンがあって、
誰でも見学することができるのですが、
一部は、普段、非公開なのだそうです。
でも、期間限定で、年2回、公開されるときがあって。
今日と明日が、その公開日だったんです。
-
実は、ブログの友人、yumyumさんが、
アークガーデニングクラブで活動なさっていて、
いつも、ブログの中で、
その活動の様子を見させていただいておりまして。
今日は初めて、作品を見させていただきました。
-
結構人が多かったので、yumyumさんたちの作品としての、
寄せ植えの全体を写真に収めるのは、なかなか難しかったのですが、
今回の写真は、場所的な面での、おもしろさを。
この、ススキ。
高層ビルに囲まれた都心の一等地に、
元気に育つ、ススキがあって。
なんだか、不思議、ですよね。
-
見たことのない花や観葉もあって、
やわらかな秋の日差しの中、のんびり散歩を楽しめました。
他の写真も、また紹介していきたいと思います。
-
それにしても、休日のアークは、ちょっと穴場スポットかも。
意外と空いているんですよね。
おいしいレストランもあるし、
散歩したり、買い物したりもできるし。
いい休日になりました。
yumyumさんに感謝です。
お世話になった、yumyumさんのブログは、
http://blogs.yahoo.co.jp/yumyum_iwa
こちらです。
-
いつでも行ける、と思っているせいで、
なかなか行くことのない、東京名所。
今回の、アークヒルズをきっかけにして、
少し、見直してみようかな?なんて、
思いました。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs