栗と無花果。

rick2062006-11-02

グラマシーニューヨーク
「和栗のモンブランと、イチジクのタルト」
-
左/和栗のモンブラン  1個682円
 評価:★★★★☆
-
右/イチジクのタルト  1個525円?(記録なし)
 評価:★★★☆☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
グラマシーのケーキは、私のブログでは、
頻繁に登場していますが、
その最大の理由は、見た目の美しさ、です。
やっぱり、ブログに載せるなら、
ルックスのいいもののほうが、いいですもんね。
今回の、2種のケーキも、
なかなかキレイでしょ??
-
ただ、味のほうは、
見た目通りおいしい、とは、
行かないことも、ままある感じがします。
-
今回の場合。
モンブランは、なかなかおいしかったですね。
ただ、焼きメレンゲの上に、クリームがあって、栗があって、
その上に、マロンクリームをパスタみたいに棒状に・・・って、
実は、あまりにも定番なんですよね。
ま、ここのケーキ、基本をしっかり守ったおいしさ、
というのが、よさでもあるのでしょうが。
でも、競争の厳しいモンブランの世界では、
5つ星は、ちょっと難しいでしょう。
-
問題は、イチジクのタルト、です。
ケーキとしては、おいしいですよ。
でも・・・イチジクの味が、しないんです。
とにかく、全体に甘みが強すぎて、
素材の味を、消してしまっています。
この見た目で、イチジクの味がしないのは、
ガッカリでしょ??
甘さのバランスは重要です。
もともとグラマシーは、甘みが強いほうですが、
時と場合で、使い分けなければ。
ファンゆえに、反省して欲しいものだと、
強く感じた品でした。
-
さ、なな。
イチジク、いかがでしょ?(笑)
やけに、真剣な眼差しですねぇ!(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs