なな闘病中。

rick2062006-11-28

ご心配いただき、ありがとうございます。
なな、頑張ってます。
が、病状は好転してくれません。
ただ、なな自身は、
ほぼ、いつもどおり、元気そうなので、
その点だけが、救い、でしょうか?
-
検査の結果は、ストルバイト結晶尿。
膀胱内の常駐細菌数も増え、尿がアルカリ性に傾き、
尿中にマグネシウムなどからなる結晶ができ、
それが炎症や出血の原因となっている、
との判断です。
-
薬は2種類。
膀胱内の殺菌のための薬と、
血液の凝結を促す薬です。
食事も、処方食が出されました。
ヒルズのs/dです。
尿を酸性にして、結晶を溶かすためのもので。
-
まずは結晶を溶かして出血を止め、
それから、膀胱の腫れを収める、という方針です。
-
ななは、食わず嫌いなネコで、
初めてのゴハンは、なかなか手をつけないので、
処方食が心配でした。
先生も「これ、不味いので、食べない子が多くて」と。
でも、なな、
ちゃんと食べてくれてるんですよね。
食欲も落ちていないので、ホッとします。
薬も、甘いシロップに溶かしたものを、
残らず飲んでくれますし。
-
ただ。
日曜日に病院に行って、注射をし、
その夜から、薬と処方食をあげているのに、
病状は、全く変化がないどころか、
尿の量が少なくて、血尿は続き、
このままでいいのかな?と、
心配になっています。
2日くらいでは、仕方がないのでしょうか?
-
とにかく、注意深く、
ななを見守っていくつもりです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs