つなぐもの。

rick2062006-12-08

連載「穏やかに、激しい海」〜第2回
-
「つなぐもの」
-
11月に行った、しまなみ海道と鈍川温泉旅行記
今回で、連載2回目です。
-
広島空港から、しまなみ海道へは、
高速を使うと、結構あっと言う間、です。
空港最寄の、山陽自動車道本郷インターから、
カーナビだと、尾道インターで降りろ、と、
指示されますが、
福山西まで行ったほうが、多分近いはず。
入り口まで、1時間もかかりませんから。
ただ、
しまなみ海道」は通称で、正式には、
西瀬戸自動車道」って言います。
ナビなどに頼っていると、ちょっと戸惑うんですよね。
統一して欲しいものです。
-
私たちは今回、
尾道で降りて、ランチのために、
旧道を通って、尾道水道の対岸である、
向島(むかいしま)のレストランへ行きました。
港が見える店の窓辺で、フランス料理のランチを食べて、
いよいよ、しまなみ海道の旅、スタートです!
-
橋は、当然のことながら、
人工的に作ったもの、です。
人が作ったものは、無粋なものが多いのですが、
橋って、どんな橋でも、
何か、いいもの、ですよね?
つなぐもの、だからでしょうか?
-
さて、今回の写真。
私は車の運転をしていますので、これは、
妻が撮影したものです。
この連載では、多分妻の撮影した写真が、
半数を占めることになると思います。
意外と(?)上手く撮れてますでしょ?(笑)
-
向島と、因島(いんのしま)を結ぶ、因島大橋です。
道、空いてますよねぇ。
今回の旅行で、いちばん費用がかさんだのが、
多分この、たくさんの橋の通行料です。
尾道から今治まで、降りずに通過すると、
普通自動車で、4,700円かかります。
時間にすれば、1時間かかりませんから、
なんだか、ね。
ただ、これが一番安い料金でして、
私の場合、何度も途中の島で降りたので、
さらに相当お金、かかりましたです。ハイ。(笑)
-
次回もまた、橋の写真になります。(笑)
よかったらまた、見てみてくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs