やまふところ。

rick2062007-02-02

連載「本当に、青い空」(本編)〜第30回
-
「やまふところ」
-
昨年夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載30回目になります。
-
カナディアンロッキー観光の拠点であり、
多くのビジターが訪れる街、バンフ。
その、美しい佇まい。
この街が好きだという方、多いのではないでしょうか?
山懐に抱かれた、小さなバンフの街。
ぜひまた、訪れてみたい街のひとつです。
-
写真。
バンフの街中の様子です。
山が、すぐ側に迫っている様がわかります。
Yahoo!ブログに載せた2枚目は、
街に沿って流れるボゥ川の河畔です。
刻々と変わる水面の色、針葉樹林、美しい山。
そしてそして、どこまでも、青い空。
どうです?絵葉書みたいだと、思いません??
この川沿いの遊歩道を、のんびり歩くだけでも、
楽しめます。
-
ジャスパーでも感じたことですが、
カナディアンロッキーの街には、独特の「清涼感」が、
漂っていると感じます。
バンフも、やぱりそうで。
空気が澄んでいて、清々しい、というだけではない、
何か、突き抜けた、力強くて広大な、
そんな爽やかさがあって。
街の上に広がる空は、宇宙へと繋がっている、
と、意識させられるような感じもあります。
・・・漠として、わかりづらい例えで恐縮ですが。(笑)
-
この連載も、気が付けば、
だいぶ時間が経過してしまっていますよね。
途中からダイジェスト版にしたのに、まだ終わってなくて。(笑)
今回が、30回目。
で、最終回は、32回目の予定です。
ので、記事の更新は、あと2回を予定しています。
もうちょっとだけ、お付き合いいただけると、幸いです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs