場所の、チカラ。

rick2062007-03-10

連載「穏やかに、激しい海」〜第6回
-
「場所の、チカラ」
-
11月に行った、しまなみ海道と鈍川温泉旅行記
今回で、連載6回目です。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/46123047.html
こちらです。
-
私、神社って、好きなんです。
土地土地にある、
昔から、地元の人の信仰の対象であった場所には、
何か特別な空気を感じるので。
だから、旅先の神社に行くことも多いし、
有名な神社へ行くために、旅行をすることもあります。
宗教的な意味とか、祭られている神様についての知識は、
全くないのですが、とにかく、
その「場所の魅力」に触れてみたくて。
-
この旅でも、神社、行ってみました。
それが、今回の写真。
大三島、という、愛媛県側の瀬戸内の島にある、
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」という、
有名な神社です。
名の知れた神社であっても、
本殿は、こじんまりとしているところが多くて。
そこがまた、なんか、いい感じです。
-
伊予の国は、太古の昔から、
道後温泉が有名でした。
ので、いわゆる一ノ宮も、きっと道後の方では?
と、思いませんか?
ところが。
伊予の一ノ宮は、なんと、
瀬戸内に浮かぶ、この島にあるんです。
今でこそ、しまなみ海道が開通したので、
行きやすくなりましたが。ね。
何か、意外な感じがするのですが、
それだけ、この地が、特別な何か、を、
人々に感じさせたのでしょう。
-
大山祇神社は、全国の山祇神社三島神社の、
総本社にあたります。
大きな神木が境内にあり、
静かで、温かい空気のあるところでした。
その場所には、まぎれもなく、
チカラ、があって、
そのチカラに、癒されたり、励まされたりするような、
そんな気がします。
写真から、その感じが、
少しでも伝わると、いいのですが。
-
追伸。
連載がダイジェスト版になった関係で、
しまなみ海道と鈍川温泉旅行記」というタイトルなのに、
鈍川温泉に触れることなく、次回、
最終回になります。スミマセン。
あ、ちなみに、
この鈍川温泉ですが、
川沿いの谷間に、数件の宿が立ち並ぶ、
秘湯と呼ぶにふさわしい雰囲気のところでした。
お湯の質も、とってもなめらかで、
お風呂上りにスベスベ感があります。
肌によさそうな感じですね。
無色透明で、香りも特にないお湯です。
-
私が泊まった宿は、清潔で、
お風呂も料理もまずまずでしたが、
なぜか、カメムシがたくさん部屋の中にいて・・・
これは厄介でしたねぇ。
初めのうちは、小さいケースの中に閉じ込めて、
カメムシが自分の出したニオイで失神した後、
外に逃がしていたのですが、
あまりの数の多さに、途中から諦めて。
他の宿はどうなのか、わかりませんが、
多分、同じようなものなのではないでしょうか?
-
と、言うことで、
いよいよ次回、最終回です!!
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs