世界一!

rick2062007-03-16

連載「2ストロークの街」〜第6回
-
「世界一!」
-
2006年の年末台北旅行記
今回が、6回目です。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/46670065.html
こちらです。
-
意外と知らない人が多いのですが、
台北には、世界一のものがあります。
ギネスに載ってる、大きなコロッケとか、
そんなものじゃありませんよ!(笑)
世界に誇れるもの、です。
-
台北市信義区。
市政府を中心に、美しく整備された街で、
高層の居住用ビル、広い道、緑、
そして三越百貨店などの商業施設。
新興開発地域です。
私と親しくしていただいている方なら、
きっと分かっていただけると思いますが、
私にとっても、思い入れのある地だったりします。
-
その、信義区にあるビルが、
TAIPEI101、です。
高さは何と、508メートル!
そう。世界一なんです。
台北に、世界最高層のビルがあるって、
凄いことだと思いませんか?
台湾も、日本同様、地震国ですから。
-
あ、でも、
もうすぐドバイに完成するビルは、
このビルより高くって、
世界一の座は、あとわずかだそうです。
-
写真は、そのビルの写真と、
ビルの展望台から見た、街の様子です。
昼と、夜。
いかがですか?
はるか下に見えているビルだって、
結構高さのあるビルなんですけどね。
TAIPEI101の写真、小さいですが、
このビルなら、どのガイドブックにも載っていますので。
-
これが、最先端の台湾、です。
この手の町並みなら見慣れている、
私たち日本人にとっては、さして珍しくない景色、
とも言えるのでしょうが、
様々な光景を見せる台北の街にある、
というところが、この街の多面性を感じられて、
興味深いですね。
-
ただ、世界中の新興開発地域について、
共通して言えることなのでしょうが、
なんとなく、没個性と言うか・・・
人に優しい街づくり、と、言われつつ、
ほんとうに、人が求める街の形なのかどうか。
「ほんとうの」緑に囲まれていて、
高層の建物など、一切ないところのほうが、
やっぱり、いい気がします。
台北に限らず、
街の高層化、ほんとうに必要なのかどうか、
私は、ちょっと疑問に感じます。
-
とは言え、高いところからの景色は、
やっぱり素晴らしいです。
タワーでもビルでも、同じことが言えますが、
もし、行かれるならば、
昼の光景と、夜景の、
両方を見ることができる、
夕刻に行くことを、お勧めします。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs