春の初め。

rick2062007-06-16

タイトル、あってますか?って、
言われてしまいそうですよね?(笑)
えぇ、大丈夫です。
もう入梅した(と言われている)東京ですが、
春の話、させてください。
私が、冬の終わりを感じるサインの一つ。
それが、この植物なんです。
名前は、わからないのですが。
-
最近増えている、レンガ敷きの遊歩道。
レンガの隙間に、ほんの少しだけ土があって、
雨が降った際などに、その部分が吸水するし、
見た目もいいので、私は好きです。
-
もうすぐ春、というときに、
この、わずかなレンガの隙間に、
この植物の針状の葉が、
黄緑色の姿を現すのです。
葉の形も面白いですし、その生命力の強さや、
隙間を埋める緑色の美しさもあって、
私は毎年、注意深く見ています。
心待ちにしている、と言ってもいいですね。
-
で、その植物の花を、今回は紹介します。
ちょうど、5月くらいから咲き始めるんですよね。
-
とは言え、この花、
ほんの2ミリくらいの大きさなんです。
しゃがみ込んで見ないと、花が咲いていることすら、
わからない大きさです。
でも、カワイイ花だと思いませんか?
5枚の白い花びらを持つ、この花は、
やっぱり、そこかしこに咲いているのですが、
なかなか、人の目に触れることは、ないでしょうね。
-
写真の下側に、
この植物が、道に生えている様子を載せました。
どうです?花が咲いているってことすら、
よくわからないでしょ?
-
私たちの目に見えない世界が、すぐ側にあって、
そこには、美しい花が咲いていたりもするってこと、
小さい花が好きな私は、うれしく思います。
-
見えない世界を意識すること。
きっと、大事だと思うんです。
-
よかったら、ぜひ、
この花、道端で、見つけてみてくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs