だんだんと。

rick2062007-06-29

私の住む二子玉川には、
駅前に、有名な玉川高島屋があって、
その新南館には、いろんなレストランが入っています。
昨夜、その10階にある、
ISOLAと言うイタリアンの店に行きました。
エレベーターは、ガラス張りになっていて、
駅周辺の景色が一望できます。
夜景。街の灯が、眼下に溢れていたのですが、
一部分だけが、真っ暗になっていたんです。
-
二子玉川の東口。
このブログでも、何度か紹介したとおり、
再開発事業があります。
それが本格着工し、2009年3月の竣工を目指し、
もう工事が始まっているんですね。
その再開発地域は今、
夜の光を失って、真っ暗な空間となっているんです。
-
さて、今回の写真。
二子玉川駅のホームから撮った、多摩川の図。
橋の上に駅のホームがある二子玉川
この景色、私、すごく好きで。
以前にも、何度も載せている光景ですね。
今回は、雲の形がいい感じだったので、
載せてみました。
-
ただ、写真では、わからないのですが、
実は、この場所、以前とは少し違っています。
最近になって、駅舎の屋根を大きくして、
雨が吹き込みにくくしたんですね。
確かに、快適です。
その分、見える空の面積は、当然減りましたが。
-
人は、快適さを得ようとします。
それが、技術の発展の源です。
でも、こんなふうに、
人が、ひとつ快適さを手に入れるたびに、
別の何かを 亡くしている、と、
最近、よく思います。
雨に濡れない代わりに、
頭上の空は、見えなくなる、というような。
-
だんだんと、見えなくなるものが増えて、
少し、怖いです。
-
二子玉川の再開発は、ここで暮らす私たちに、
きっと、たくさんの利便性を、もたらしてくれることでしょう。
でも、その代わりに、
私たちは、何かを失っているのかも知れません。
自然と共存する街、二子玉川
この街のよさが、ずっと守られることを願います。
-
写真に写る、川の河口方向。
地平線に、林立するビル群。
武蔵小杉駅前の開発などの様子が、
ここからでも、よく分かります。
二子玉川は、どんな街になるのでしょう?
いい方向に、変化を遂げてもらいたいものです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs