変革。

rick2062007-07-07

ここのところ、とても忙しい日々を送っておりました。
と言っても、仕事ではなくて、主に飲み会、ですが。(笑)
私、転勤することになったので、それで。
-
今度の職場は、東京の下町の工場地帯、大森です。
以前の勤務地より、ずっと近くなりますが、
のんびり進む東急池上線沿線なので、
実は、通勤時間は、さほど変わらなかったりします。
-
大森のある大田区は、私の住む世田谷区の、隣の区。
みなさん、どんな印象をお持ちでしょう?
東京の方ならば、みなさん分かっていると思うのですが、
他の地域にお住まいの方には、違った印象があるようですね。
大田区と言えば、田園調布、ということで、
高級住宅街のイメージを持つ方も。
ま、そういう地域も、もちろんありますが、
ごく一部ですね。
羽田空港がある区、というと、どうでしょう?
イメージ、浮かびますか?
海沿いの、町工場がたくさんあるところ、と言うのが、
大田区の、一番顕著な特徴だと思います。
-
従業員は10名にも満たず、決して恵まれた環境とはいえない中、
切粉(旋盤加工の際に出る、金属くず)とオイルにまみれて、
一生懸命働く職人さんの町。
ここが、日本の「技術」の源だったりする、と言ったら、
驚くでしょうか?
日本の世界に誇る技術の一部は、一流企業の研究室ではなく、
ここ、大田区の工場で生まれているんですよね。
ほんのわずかな給料で働く職人さんたちの手から、です。
-
私は、つくづく思うんです。
農家の方や、職人さんたちの収入は、
不当に低いんじゃないか、と。
その代わりに、不当に高い収入を得ている人が多い、とも。
この国の仕組みは、
抜本的に変える時期に来ているのでは?と、
こんなところからも、感じてしまいます。
-
私は、間もまく、この大森に転勤するのですが、
そんな街の、活力源に触れることができたらいいな、と、
思っています。
-
英会話を始めて、転勤して、年齢も40になる私。
今年は、本当に、いろんな意味で、
変革の年になった気がします。
いい方向に、変わらなきゃ、と、
強く思います。
-
さて、今回の写真。
この花、「ルー」って名前だそうです。
なんだかおいしそうな名前ですが、
私、こういう花、大好きです。
葉の形も、蕾や実の形も、そして、花も、
どれも、おもしろい形をしていますよね?
全体的に、形状の面白さがある植物。私の理想の一つです。
小さい花が好きな私としては、花の大きさも、合格点。(笑)
1センチくらいの花が咲いています。
植物が造り上げる、カタチの面白さ。
見ていて、飽きません。
が、
この花、通勤途中の街路樹の植え込みのところに咲いていたので、
道行く人が、撮影中の私を、不思議そうに見ていまして。(笑)
ま、いつものことなので、慣れましたが。(笑)
-
変革の年にふさわしい、
変わった植物。
今回に、ふさわしい花かな?と思って。
いかがでしょう?
気に入っていただけましたか?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs