導かれし旅??

rick2062007-07-15

みなさん、夏休みの予定、
もう決まりましたか?
ウチ、ようやく決まりました。
今年は転勤があったりしたので、
なかなか予定を立てられなくて、
実は、今日、
いろいろ検討してみたんです。
-
でも、当然ながら、
いいなぁと思うパッケージツアーは、
ことごとく、満席でした。
それなのに、奇跡的に、
旅行、組むことができたんです!
ちょっとコワイくらいな偶然が重なって。
-
JALのマイルが溜まっていたので、
理想としては、そのマイルを使い、
パッケージツアーのランドオンリーを使い、
ヨーロッパを旅したい!と、
考えていたんですね。
で、JALのホームページで、空きをチェック!
ところが、ことごとく、満席なんです。
休める日付が決まっていて、
しかもそれが、いわゆる夏の繁忙期です。
仕方ないこと、なんですが、
じゃ、今のうちに年末旅行の便を、
確保しておこうかな?と、思ったら、
そちらも満席。
せっかくマイルを溜めても、
使える便が少なくて、すぐ満席になってしまうなら、
意味がないですよねぇ!
JALの方には、ちょっと考えてもらいたいですね。
-
で、気を取り直して、
時期的に高くてもしょうがないので、
飛行機込みのパッケージツアーの空きをチェックしてみました。
ホームページでチェックしても、当然満席。
キャンセル待ちの状況を確認するため、代理店に電話すると、
「この日の出発だと、飛行機が確保できないんです」とのこと。
「ホテルなら、空いているんですけどねぇ」と。
じゃ、ランドオンリーなら、予約可能なのか?と聞くと、
そうだとのこと。
マイルで飛行機取れていれば、よかったのになぁと言い、
電話を切りました。
-
今年は、近場の旅行にしようかと、
別方面のパンフレットを見始めたとき、
念のため、と思って、
JALの特典予約デスクに電話してみました。
10分以上待たされて、ようやく繋がります。
混んでいるとは言え、待たせすぎですね。
で、聞いてみたんです。
ホームページでは、JAL便のみの予約ができますが、
提携航空会社は、電話予約のみなので。
やっぱり、この時期は混んでいるのでしょうね、
と聞くと、そうですね、とのこと。
でも、2席だけ、空きがある日があったんです!
それが、チェックしたパッケージツアーの出発日で。
で、帰りの便の空きをチェックすると、
そのツアーの帰国日の便だけ、2席、空きがあって。
たまたまキャンセルが出たのでしょうね。
それにしても、あまりの偶然に、ビックリです。
すかさず、この往復を予約し、
さっき電話したツアーデスクに、
ランドオンリーの予約をし、
今年の夏の旅行、決定しました!
ランドオンリーのツアー代金は、
繁忙期でも、料金アップしないので、
かなりお得な旅行になりました!
ほんと、ラッキー。
この、ヨーロッパまでの必要マイルも、
JALの家族プログラム(家族マイルの合算可能なしくみ)を使っても、
ギリギリだったし、
なんだか、導かれし旅、なのかも?(笑)
-
さて、旅行が決まったら、最後にしなくちゃいけないのが、
ウチのネコ、ななのこと。
いつものように、キャットシッターさんに予約します。
無事、予約が可能になったとき、
その、ななが見当たりません。
あれ?どこ行った?
「にぁ〜ん!」と、声がしました。
妻の椅子に座って、私を見上げていたんですね。
「また私を置いて、出かける気?」とでも、
言っているような、この表情。(笑)
なな、わかっちゃった?(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs