フランス!

rick2062007-08-19

連載「やわらかな青」〜第1回
-
「フランス!」
-
昔から、夏風邪を引くのはバ●だとか、
言いますよね??
私は、きっと、バ●なんでしょうねぇ。(笑)
帰国した16日から、昨日まで、
ずっと寝たり起きたり。38度の熱にうなされて・・・
久々の風邪に、ひどい目に遭わされました。
きっと、いろんな疲れが一度に出たのと、
気温の差、ですね。
-
フランスは、今年は冷夏らしく、
私が滞在していた期間の最高気温は、23度前後。
湿度もなく、とてつもなく過ごしやすかったですね。
あ、でも、
私は奇跡的に、
旅行中に降られたことはありませんでしたが、
ほんとは、雨が多かったようです。
帰りの便のCAさんにも、
「雨が多くて大変でしたでしょ?」と、
言われましたから。
-
今年の夏は、フランス旅行、してきました。
今回から、その旅行記の連載、始めます。
まだ、ゴールデンウィークのイタリア連載も、
終わっていないのですが、
がんばります。(笑)
-
連載の初回ですので、
旅の概要を、ご報告。
まず、成田を正午すぎに経つエールフランス便で、
シャルル・ド・ゴール空港へ。
夕刻到着後、そのまま、空港近くのホテルに泊まります。
翌日は、パリには入らず、セーヌ川に沿って、北へ。
モネの愛したジベルニーの家を見学後、
フランスの守護聖人の一人、ジャンヌ・ダルク終焉の地、
ルーアンで一泊。
次の日。海沿いの港町、オンフルールと、
有名なビーチリゾート、ドーヴィルを経由して、
今ヨーロッパで、最も人気のある世界遺産と言われる、
モン・サン・ミッシェルで一泊。
4日目は、ロワール川沿いのお城めぐりをしながら、パリへ。
そのまま2泊して、パリ観光、です。
-
今回が、3度目のフランスだったのですが、
改めて、思いました。
私は、この国が、好きです。
フランス語なんて、さっぱりわからないし、
滞在日数も、トータルしても、ほんのわずか。
でも何か、細かいところからこう、体に沁みると言うか・・・
ちょっとしたモノのデザインとか、
街の風景とか、
見聞きする、フランスの人の「考え方」とか。
そして、空の色。
-
あの、やわらかな青は、何だろう?
そう、思いました。
きっと、科学的に分析すれば、
日本にも、同じような色になる空が、
あるのかもしれません。
それに、私がフランスで見た空の色は、きっと、
日々、変化し続けるのでしょう。
でも、私は、
あの空の色を見ていると、心が喜ぶような感覚を、
ずっと感じ続けていたのです。
-
初回の写真は、
そんな私の、印象写真、です。
旅行中、いちばん心が騒いだ瞬間の、
私の脳裏に残る絵、そのままを、
表現してみました。
写真としては、あまり褒められた出来ではありませんが、
初回は、この写真にしようと思いまして。
-
この連載にも、おつきあいいただけると、
うれしいです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs