コイン。

rick2062007-08-21

連載「太陽を探して」〜第9回
-
「コイン」
-
5月に旅したイタリアを紹介しています。
今回が、連載第9回。
前回記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/50115385.html
こちらです。
-
2度目のローマでも、私は、
時間がないことに、多少の焦燥感を感じつつ、
旅行をしていました。
あえて、日程的に厳しい代わりに、
いろんなところを巡れる旅行を選んでいるから、
ということもあるし、
ローマという街が、たくさんの見所を持っているから、
ということもあるでしょう。
今、改めて、ローマでの時間を思っても、
次回こそは、じっくりと、
腰をすえて、観光したいものだと、
感じています。
-
でもきっと、次回も、
南イタリアとローマ、みたいな旅行をして、
また、ローマでの時間、少ないんだろうな。(笑)
-
さて、今回の連載では、
あくまでも「メジャーな」観光スポットを中心に、
紹介することにしています。
今回は、トレビの泉を。
彫刻が、水を纏って、強い日差しの下、
その美しさを際立たせています。
建物、彫刻、水しぶき。
何もかもが、輝いているようで。
-
ただ。
ここ、前回来た時も混んでいて。
コイン、人に当たらないように、
そっと投げるための場所確保に、苦労しました。(笑)
コインの枚数??
もちろん、1枚。ローマ再訪の願掛け、です。
あ、ちなみに2枚が、恋愛成就。3枚が、離婚(!)。
さすが、カトリックの国。離婚は困難だったのですね。
コインを投げるとき、今回は、当然ユーロだったのですが、
前回は、リラでした。
ちょっと、経過した時間を意識しましたね。
そうそう。ここ、着いた時、すごく暑かったんです。
前回も、実はそうで。
で、前回同様、近所でジェラート食べちゃって、
スペイン広場では、もうジェラート食べる気にはなれず、
を、今回も繰り返してしまいました。(笑)
おいしかったから、いいんですけどね。(笑)
次回は、ジェラートは、スペイン広場で!(笑)
-
こういう場所は、確かに圧倒的な「力」を持っていますが、
とにかく人が多くて、なかなか、じっくりと、
いろんな思いに浸りながら、観光できないのが残念ですね。
今、思い返しても、
これらの場所よりもむしろ、
朝、街角のバールで飲んだ、一杯たった1ユーロのカプチーノの、
あまりのおいしさと、それを飲む、地元の人々の様子や、
道端に咲いている花や、
路上で露店を開いている人々の、様々な肌の色や、
そういうことのほうが、印象に残っている気がします。
-
やっぱり、時間、ですかね?
ちゃんと、余裕を持った旅行、
いつか、してみたいと思います。
今は、そのための、下見旅行中、ってところです。(笑)
コインの力によって、
ローマに導かれる日を、楽しみにして。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs