圧倒する陽光。

rick2062008-01-06

年が明けて、少しバタバタしてました。
今年初めての週末を向かえ、今やっと、一息ついてます。
仕事よりも、個人的なことのほうが、
忙しかったのですが。(笑)
-
中でも、バーゲン!(笑)
今年は、結構いい買い物ができた気がします。
狙っていたスーツ、カジュアルのジャケット、
手袋などの小物、ジーンズやスニーカーも。
みなさんは?何か買われましたか?
-
今回は、ほとんどのショップが初日となる2日に銀座、
4日土曜日に横浜に行ったのですが、
狙ったもの以外なら、初日以外のほうがいいかも?
と、思いました。
初日の混雑は、すさまじくて、
商品をジックリ見ることなんて、できなかったですから。
スーツ以外は、ほとんど、
土曜日に買いました。
-
で、あっという間の正月休暇を経て、
今こうやって、ブログの更新のため、
久々に、自分のページを見て、驚いているところです。
あれだけ長い間、更新をしていなかったのに、
早速、温かいコメント、いただきまして。
心から、感謝申し上げます。励みになります。
ブログも、ちゃんと続けていかなくちゃ!と、
年頭に当たり、決意した次第です。
頑張りますので、今後とも、
よろしくお願いしますね。
-
このブログでも、何度か紹介している通り、
私の実家は、千葉の九十九里です。
新年恒例の、初日の出、行ってきました。
今年は、よく晴れていて、気持ちが良かったですよ。
大きな音を出すバイクの青年が大勢いて、
あちこちの道を塞いでいたので、
海にたどり着くのに、少し時間がかかりましたが。
-
今回の写真は、その際に撮った、
今年の、初日の出の図、です。
-
水平線にへばりついた雲が煌いて、
徐々に姿を現す、圧倒的な輝きを放つ太陽。
瞬間を待つ、あの感覚。
どこまでも続く海岸は、
朝靄と波の飛沫に、遠景を薄められていて、
砂浜の上に立つ人々の、まばらな列も、
一体どこまで続いているのか、わからなくなります。
人々は、同じ方角を見つめ、同じ時を待っています。
そして、日の出の瞬間。
目に飛び込む光の強さに、一瞬、ビックリさせられます。
年に一度くらいしか、見ることのない、
生まれたての陽光は、
意外にも、とても力強いのです。
-
同じものを見つめる、大勢の人々。
その心の中に生まれるものは、でも、
人それぞれ。
ある人には、眩い未来の光。
ある人には、覚悟を迫る圧倒的な力。
ある人には・・・
-
みなさんも、機会がありましたら、
九十九里の初日の出、見てみて欲しいです。
太平洋の荒波の上に現れる、強烈な太陽。
きっと、来年も。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs